生きるのに飽きたスイカ

脳の容量が2メガしかないからメモ代わりに

記憶は生きるための燃料

人間ゆうのは、記憶を燃料にして生きていくものなんやないのかな。

その記憶が現実的に大事なものかどうかなんて、

生命の維持にとってはべつにどうでもええことみたい。

ただの燃料やねん。

 

 

新聞の広告ちらしやろうが、哲学書やろうが、

エッチなグラビアやろうが、一万円札の束やろうが、

火にくべるときはみんなただの紙きれでしょ。

 

 

火の方は『おお、これはカントや』とか

『これは読売新聞の夕刊か』とか

『ええおっぱいしとるな』とか考えながら燃えてるわけやないよね。

火にしてみたら、どれもただの紙切れに過ぎへん。

 

 

それとおなじなんや。

大事な記憶も、

それほど大事やない記憶も、

ぜんぜん役に立たんような記憶も、

みんな分け隔てなくただの燃料
 

 

 

村上春樹アフターダーク、この一節が好き。

 

なんでかはうまく説明できない。

 

でもなにもなくなっちゃうとすがりたくなるよね。