生きるのに飽きたスイカ

脳の容量が2メガしかないからメモ代わりに

人目をひくタイトルとは

Twitterで同じ漫画のタイトルだけを変えたものを2パターンあげたところ、いいねの数がすごく大きな差をつけたという記事を見かけた。

 

 

断然伸びが良かった方はタイトルだけで内容がわかるようなものだった。

タイトルが違うだけでそんなに見てもらえるものなのかと驚き人目をひくタイトルの特徴について調べてみた。

 

その中でも確かになーっと思ったものをふたつ。

 

・人は違和感を感じると目をとめて対象を確認しようとしてしまう

「〇〇はするな!!!」「〇〇だけダイエット」

などの常識に反したものは人目を引きやすいんだって。

 

確かにネットを見ててもこういうタイトルの記事を見ると、え、そうだったの!?なんでだろー?と思いつい開いてしまっていた気がする

 

 

・読者に問いかける

「〇〇はなぜ〇〇なのか?」

のように読者に問いかけるパターン。

なぜこれが効果的かというとクイズ番組やミステリー小説の人気からも分かるように、人はそもそも、謎が好きなのだ。人間の好奇心を刺激することで、目にとめてもらうというもの。

 

僕ももっぱら読むのはミステリー小説ばかり。

やはり人間は謎が好きなのだろうか。

 

ほとんどの結果には、しっかりと理由があるんだなぁ。

まぐれで当たることもあると思うがしっかりした根拠があれば当たる確率を高めることはできるんだ。考えることをやめるな自分